歌え!青春 大手に集う若人たち!

校長挨拶

新潟県立長岡大手高等学校 校長 山本 久

新潟県立長岡大手高等学校のホームページを御覧いただき、誠に有り難うございます。

本校は、明治36(1903)年5月1日の開校以来、今年度創立119年目を迎える県内屈指の伝統校です。これまでの卒業生は3万8千余名を数え、県内及び全国各地の各界で活躍しています。

創立以来の校訓である「済美せいび(美をす)」の精神は、「人としての美しい在り方・生き方」を探求する人格形成の方針として今日まで受け継がれています。

「自主自律」「文武両道」「目標実現」を教育目標とし、これからの時代に必要とされ、社会に貢献できる「聡明で気概のある創造力豊かな生徒」「何事にも粘り強く挑戦し自らの進路を切り拓いていく逞しい生徒」を育成するために、教職員が心を一つにして全力で取り組んでいます。

本校の特色ある教育活動や、規律と活力に溢れた生徒たちの姿を御覧いただき、なお一層の御理解と御支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

令和3年4月1日 新潟県立長岡大手高等学校校 長   山 本  久

新潟県立長岡大手高等学校

〒940-0857
新潟県長岡市沖田2丁目357

TEL 0258-32-0096
FAX 0258-39-5534

上部メニューが正常に表示されない場合は、ブラウザの設定の確認をお願いいたします。もしくは、別のブラウザをお試しください。

リンク集